チーズケー記

思いつきレシピ、作った料理、食べたものの忘備録。

チョリソーポテサラのレシピ

じゃがいもがあったのでポテトサラダを作ろう、と思ったらハムがない!

冷蔵庫の中に、チョリソーを見つけたので

チョリソーポテサラを作ってみました。

今回は唐辛子が効いた辛めのチョリソーを使いましたが、なければウインナーでもOKです。

以下、レシピメモです。

 

【材料】

・じゃがいも 中2個

・きゅうり 1本

・玉ねぎ 中1/4個

・チョリソー(またはウインナー) 2本

・マヨネーズ 大さじ3~4くらい

・塩、こしょう 各少々

 

①じゃがいもは洗って皮をむき、4つ切りくらいにします。

②鍋にじゃがいもが浸るくらいのお湯を沸かし、じゃがいもが柔らかくなるまでゆでます。(レンチンでもOK)f:id:sori66:20240422225543j:image

③きゅうりは薄い輪切りにし、ざるにあげます。

塩少々を振って軽く揉み、水分が出てきたら水気を絞ります。

f:id:sori66:20240422225526j:image

④チョリソーは1cmの輪切りにし、フライパンに油少々(分量外)をひいて中火で炒めます。切り口に焼き色がついたら火を止め、そのままフライパンから取り出さずに置いておきます。
f:id:sori66:20240422225539j:image

⑤玉ねぎは薄切りにします。

(辛味が気になる場合は、5分ほど水にさらし、ざるにあげ、水気をきっておきます)
f:id:sori66:20240422225532j:image

⑥じゃがいもが柔らかくなったら、熱いうちにマッシャーでつぶします。
f:id:sori66:20240422225529j:image

⑦炒めたチョリソーが入ったままのフライパンに、つぶしたじゃがいもを加え、ざっと混ぜます。こうすることで、フライパンに残ったチョリソーの油分や旨味を逃しません。
f:id:sori66:20240422225524j:image

⑧じゃがいも、チョリソー、きゅうり、玉ねぎをボウルで合わせ、さっくり混ぜます。

f:id:sori66:20240422225536j:image

⑨マヨネーズ、塩こしょう少々で味をととのえて、完成です。
f:id:sori66:20240422225521j:image

チョリソーが思ったよりピリっとしてパンチが効いているので

辛い物好きな人におすすめです。

たまにはこういうポテサラもいいな、と思いました。

 

 

ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります↓↓↓