チーズケー記

思いつきレシピ、作った料理、食べたものの忘備録。

【簡単レシピ】ガトー・オ・ヤウールト(ヨーグルトケーキ)

フランスの焼き菓子、ガトー・オ・ヤウールト (Gâteau au yaourt) を焼いてみました。 山本ゆりこさんの『フランス伝統菓子図鑑』 を読んで、その名前を初めて知ったお菓子です。 フランス伝統菓子図鑑 お菓子の由来と作り方: 定番菓子から地方菓子まで132種…

ウォーカーのショートブレッドを食べてひたすら得した話

応募したこともすっかり忘れていた、カルディ×ウォーカー社(Walkers)ショートブレッドのキャンペーンに当選しました。 www.walkers-cp.com デジタルギフト5000円分はかなりうれしい。 早速amazonギフト券に交換しました。 キャンペーン応募を口実にして、…

簡単シンプルなグラノーラのレシピ

家でグラノーラを焼くのが好きです。 理由は、手間がかからなくてサッと作れるから。 クッキーやケーキやパンは、バターを練ったり生地をこねて成型したり、という作業が必要ですが、グラノーラなら材料を混ぜてオーブンで焼くだけで簡単です。 今回のレシピ…

突発的ナポリタン

無性にナポリタンが食べたくなる時があります。 「頻繁には食べないけど突発的に食べたくなる食べ物」ランキング 堂々の第1位がナポリタンです(※個人の感想です)。 他にもオムライス、たらこパスタ、やきそばパン、カレーパン、のりたま(ふりかけ)などが…

チョリソーポテサラのレシピ

じゃがいもがあったのでポテトサラダを作ろう、と思ったらハムがない! 冷蔵庫の中に、チョリソーを見つけたので チョリソーポテサラを作ってみました。 今回は唐辛子が効いた辛めのチョリソーを使いましたが、なければウインナーでもOKです。 以下、レシピ…

【作ってみた】イタリア郷土菓子「ビスコッティ・ディ・マンドルレ」

ビスコッティ・ディ・マンドルレ (biscotti di mandorle) というイタリアのお菓子を作ってみました。 少し前に佐藤礼子さんの『イタリア菓子図鑑』がきっかけで知って以来、 ずっと作りたかったシチリア島の郷土菓子です! イタリア菓子図鑑 お菓子の由来と…

わらびのアク抜き(灰・重曹を使って)

山菜の季節です。 わらびを買ってきたので、灰を使ってアク抜きをしてみました。 重曹を使ったやり方も、この記事の後半で説明しています。 意外と簡単なので是非やってみてください! 【用意するもの】 ・わらび 約200g ・灰 約5g(大さじ1くらい) ・大き…

レシピというほどでもないレシピ

コーン缶を使ったときに思いついたレシピ2つです。 レシピというか、あまりに簡単すぎたので分量もテキトーです。 コーン缶は、2つの料理にそれぞれ半量ずつ使いました。 【レシピその1】まいたけとコーンのバター炒め (2人分) ①まいたけ1パックを食べやす…

チーズケー記の始まり

はじめまして、soriといいます。 最近のマイブームになりつつある料理メインで記事を書いていきます。 当初は雑記ブログみたいな感じで始めようかな、と思っていたんですが 思いついたレシピ、作ってみた料理、食べておいしかったものの忘備録として。 料理…