チーズケー記

思いつきレシピ、作った料理、食べたものの忘備録。

バニラアイスのお供

家でバニラアイスを食べるときは…

f:id:sori66:20240911180806j:image

必ずごま油をかける!

f:id:sori66:20240911180753j:image

100mlのアイスに、ティースプーン1杯程度のごま油をかけます。

(美味しすぎて2杯くらいかけちゃうこともありますw)

f:id:sori66:20240911180809j:image

バニラアイスはこちらの明治エッセルスーパーカップ(超バニラ)を。

ロッテの爽も、おすすめです。

基本的にはバニラアイスなら何でも合いますが、

豆乳アイスとか、カロリーオフ、糖質オフなどではなくて

乳成分たっぷりの濃厚なものの方が

ゴマ油の強い個性に負けないのでおすすめです。

 

この食べ方を知った時は半信半疑でしたが、

初めて食べて以来すっかりハマってしまいました。

ごま油のようなクセの強い調味料をかけてしまうと、バニラアイスの個性が損なわれるかと思いきや、互いの風味を引き立ててよりいっそう美味しくなるのです。

元々のきっかけは、韓国のバラエティ番組で

「意外だけど美味しい組み合わせ」という話題で「バニラアイス×ごま油」が紹介されているのを見たからなんです。

他には「チーズケーキ×キムチ」なんていうのもあって、韓国ならではの組み合わせですね(これは勇気がなくてまだ試せていないけど、ずっと気になっている)。

チーズもキムチも発酵食品だから、意外と合うんだそうです。なるほど~。

 

 

ランキング参加中です。