チーズケー記

思いつきレシピ、作った料理、食べたものの忘備録。

レーズン酵母、爆発するの巻

タイトルの通りですが、朝起きて冷蔵庫を開けたら

レーズン酵母が爆発していました。

えっなになにどういうこと?夜中に何があった?

 

酵母液が入ってたガラス瓶、割れてる…

(怖すぎんか)

f:id:sori66:20240902075030j:image

冷蔵庫を開けると茶色い水がしたたり落ちていたので

「あれ?冷やしておいた麦茶がこぼれたかな」と思ったんですが、

この液体は麦茶ではなく

爆発してガラス瓶を突き破り飛び散ったレーズン酵母である、と

朝イチの脳が結論を出すまでに、結構時間かかりましたww

夜中に爆発音らしきものは聞こえなかったけど…

人が居る所で爆発してたら大惨事でした。

 

…ということがありまして、冷蔵庫内の掃除をもくもくとやっておりました。

当然、手塩にかけて育てたレーズン酵母液も、おじゃんになりました。

泣きたい。

幸い、元種が完成した後だったのでよかったのですが

酵母液はまた仕込み直さないと。

もう一つ不幸中の幸いだったのは、爆発で瓶がキレイに2つに割れ、細かい破片が飛び散らなかったので掃除がラクだったこと。

f:id:sori66:20240902075032j:image

前々回の記事でレーズン酵母液の作り方をご紹介しましたが、

私のように爆発事件が起きてしまっては大変ですから、一部訂正します。

✕「毎日でなくてよいので、たまに瓶をふって、蓋をあけて空気を入れてあげてください。」

などと悠長なことを言っておりましたが、瓶を数日間密閉していただけで爆発してしまったので「たまに」じゃだめです。

→◎「瓶の蓋はゆるめにしておく」

または面倒でなければ

→◎「毎日瓶の蓋を開ける」ことをおすすめします。

今回起こしたレーズン酵母は過去最高に元気がよくて、酵母液から起こした元種もこの通りです。

f:id:sori66:20240902075929j:image

通常は冷蔵庫に入れると発酵速度が遅くなりますが、ぐんぐん育ってタッパーのフタにくっついてしまってます。

 

皆さんも、酵母起こしの際には十分気を付けてください!

↓前回までのあらすじはこちら

cheesecake-blog.com

 

cheesecake-blog.com

 

ランキング参加中です。